【剣盾s29 最終1047位 レート1805】使用率50位以下マイナーパ

はじめまして、ナスBと申します。今回初めてレート1800を達成することができたので記念に構築記事を書いてみようと思います。記事を書くのは初めてなので拙い部分もありますが、最後まで読んでいただけたら幸いです。

 

TN:ナスB

最終1047位、レート1805

 

〈使用PT〉

 

〈構築経緯〉

ザシアンが憎い。今までザシアン受けで採用していたナマコブシではもう一方の伝説に隙を大きく見せてしまうことが多かったので、ザシアンを受けつつ電磁波をまけるソルガレオを採用。レックウザは一回も使ったことないのでなんとなく採用。

イベルタル対策にメレシー。ホウオウ・ジガルデ対策にミロカロス。黒バドレックス・カイオーガ対策にサザンドラ。残った枠にパッチルドンといった形で完成しました。

 

〈個別紹介〉


ソルガレオ@ゴツゴツメット

特性:メタルプロテクト

性格:わんぱく

実数値:223(84)-158(4)-174(252)-×-125(124)-123(44)

技:メテオドライブ/あさのひざし/でんじは/おたけび

調整:A+1特化ザシアンのインファイト超低乱数2発(2.0%)、でんじは込みスカーフウーラオス抜きまで、残りD

 

ザシアンが見えたらとにかく選出。ザシアンに対して後出しからでんじはで、ザシアンか裏のポケモンを機能停止にする。おたけびはでんじはと絡めることによって積みアタッカーやダイマエースを流すために採用。

役割は受けですがダイマックスすることも多く、色々なポケモンの相手をすることができました。サンダーに弱いのが弱点。

 

レックウザ@きあいのタスキ

特性:エアロック

性格:さみしがり

実数値:180-222(252)-99-171(4)-110-147(252)

技:ガリョウテンセイ/げきりん/しんそく/オーバーヒート

調整:準速でもs+1で最速ザシアン抜けると思い火力重視にしたが、同速なことに今気づいた

 

りゅうのまい積んでる余裕はないなと思い、対面意識のタスキ型で採用。先発で雑に1体倒したり、ダイマで荒らしたり、最後の詰めにしたりと色々と都合の良い型になったかなと思います。サンダー意識でげきりんを採用しましたが、素で打ちづらい点やアッキ持ちに勝てない点を考慮すると、りゅうせいぐんorれいとうビームでもよかったかなと思います。

 

メレシー@たべのこし

特性:クリアボディ

性格:なまいき

実数値:157(252)-70-183(100)-70-209(156)-63

技:ムーンフォース/がんせきふうじ/まもる/ステルスロック

調整:ようきウーラオスインファイト食べ残し込み2発耐え、Dは11n

 

とにかくかわいい。パーティーの癒し枠。イベルタルキラー。

今まで色々なパーティーを組んできましたが、イベルタルが選出されなかったことはありません。なのでイベルタルに絶対勝てるポケモンとして採用。

特性のおかげでダイアークでごり押されず、挑発を打たれても打点をしっかり確保できているのが魅力的。一回も当たらなかったがダイスチル型には普通に負ける。ただしスチル持ちはダイマが切れた後ならなんとかなるので問題なし。

 

ミロカロス@かえんだま

特性:ふしぎなウロコ

性格:ずぶとい

実数値:199(228)-×-143(244)-120-145-106(36)

技:ねっとう/りゅうのいぶき/くろいきり/じこさいせい

調整:HBベース 無振り85族抜き

 

とにかく美しい。レックウザとのビジュアル面の良さだけではなく、状態異常ばらまき環境の中安定して動けるポケモンとして採用。りゅうのいぶきはコスモパワームゲンダイナに対して麻痺を入れるためや、対ジガルデにおいてねっとうのPP温存用として採用。結局一回も打たなかったがミラコも押す場面なかったのでお好みで良いかなと。

 

サザンドラ@こだわりスカーフ

特性:ふゆう

性格:おくびょう

実数値:191(188)-×-110-167(172)-110-150(148)

技:あくのはどう/りゅうせいぐん/かえんほうしゃ/でんじは

調整:スカーフ込みで黒バドレックス抜き、残りHCベース

 

ここまでのポケモンではきつい黒バドレックス・カイオーガ・サンダー・ランドロスナットレイをまとめて相手できるポケモン。場持ちがよくダイマックスしても十分な仕事を期待できるので頼りになった。さすがに600族だけあって強い。

 

パッチルドン@いのちのたま

特性:ゆきかき

性格:ようき

実数値:169(28)-152(252)-111(4)-×-101(4)-113(220)

技:でんげきくちばし/つららおとし/けたぐり/あられ

調整:ASベース

 

サザンドラのおかげでかなりパーティーに余裕ができたので、受け崩し兼ダイマエースとして採用。地面技がないのでザシアンが結構きつかったりするが、ポリゴン2ナットレイを突破するためのけたぐりとダイウォールになる技の枠を優先してこの構成にしました。強い、でんげきくちばしは壊れてる。

 

〈選出等〉

上記のポケモンでサイクルを回して状態異常やステロをまき、パッチルドンやレックウザを通すような形が多かったです。素早さを下げてでんげきくちばしを通すのが特に強かった。

幅広いパーティーに対応できた気がするが、サンダー・カイオーガ・ゼルネアス・ゼクロムあたりはかなり辛かった。特にザシオーガの並びはソルガレオの回復量が下がることもあり、サイクル戦を仕掛けること自体が困難でした。

 

 

〈感想〉

長いこと目標だったレート1800に到達することができとても嬉しいです。禁伝2体環境の中かなり変わったパーティーで戦えたんじゃないかなと思います。マイナー使いの方にちょっとでも参考になれたら嬉しいですし、マイナー嫌いの方にもちょっとおもしろそうかもなんて思っていただけたら幸いです。

また、いい感じの構築ができたらまったり潜ろうかなと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

www.youtube.com